2017-07



高知旅行♪

今月最初の話しになってしまいますが、久々に高知に行ってきました
かれこれ2年ぶり
今回は新幹線と特急列車を乗り継いで行ったので、約五時間近くかかりました
福山在住の大学の友人と日程を合わせて行ったので、高知駅で合流してさっそくお昼を食べに
旦那さんと二歳になるお子も一緒です♪

向かったのは、高知に行くと必ず食べる『三宅』
大好きなうどん屋さんです♪
麺はやわらかめで、特にだし汁が美味しくてお気に入りです。
頼んだのはいつもの、とり天あんかけ

P1050434.jpg
とり天や野菜の天ぷらの上にあんがかかっているので、いつまでもアツアツで食べれて寒い冬には最高です

P1050433.jpg
友人が頼んだ、五目あんかけ

前よりも、ぶっかけ系のメニューも増えてたので今度はそっちも食べてみたいな~

その後、車で市内から一時間くらいの佐川の友人宅へ
高知在住の友達も集まって、大人5人と子供4人でわいわい過ごしました
みんなで会うのは久々だったので、時間を忘れて話してしまって気づけばもう夕方でした
みんなの子供がもうちょっと大きくなったら、外に飲みにも行きたいな


続いて、夜ご飯
『睦月処 穂寿美』というお店にいきました
基本的にはお寿司屋さんのようですが、イタリアンなどメニュー豊富でした。
カウンターと個室があって落ち着いた感じで、店内で豪快にたたきも焼いてましたよ~♪

P1050457.jpg

P1050458.jpg

P1050459.jpg

P1050461.jpg

もっと色々食べたんですが、話に夢中で写真撮り忘れ
お寿司やさんなだけあって、お魚料理がとても美味しいお店でした。

お店を出て中央公園に行くと、綺麗なクリスマスツリーがありました~
今はどこのイルミネーションも本当に綺麗ですね
P1050463.jpg


ここからは女子会
チビちゃんは旦那さんに任せて、『バッフォーネ』に行きました

そこで、なんと高知時代に陶芸を習ってた時の知り合いに遭遇!!
二人で飲むはずが、知り合いのお友だちも加わって4人での2次会となりました

ゴルゴンゾーラのチーズケーキはワインにぴったり
P1050468.jpg





2日目、前の日遅かったですが、頑張って早起きして日曜市へ

P1050477.jpg
観光客が増えて、以前にも増して賑わってました。


そして、日曜市名物のいも天

P1050478.jpg
久々のいも天、芋の甘味がちょうどいい感じでホクホクで美味しかったです
イカ天も買ってみたんですが、美味しくて朝からビール欲しくなっちゃいました

一通り日曜市を見て、ひろめ市場へ
P1050483.jpg

以前は地元の人が利用することが多かったのですが、観光客の利用が増えて午前中から賑わってました!
まだ10時というのに、みんな飲んでましたよ~

高知城、今回は行かなかったけどなんだか懐かしい
P1050484.jpg


昼からは一緒に行った友人とは別行動、私のブログではお馴染みのれあなさんとランチに行きました
私がいた頃にはなかった草庵というお店です。
古民家を改装してあるお店で、ランチの時間は一時間近くまたされることもあるらしいけど、
すぐ入れてラッキーでした
お店の中はすごく落ちついた雰囲気で、隣の席と離れているのでご飯終わっても思わずゆっくりしてしまう感じです。
この日のメニューは塩サバ♪
脂ののった大きな塩サバで、ご飯少なめだけどお腹いっぱいになりました

DSC_0122.jpg

DSC_0123.jpg


夜は、高知にいた頃二ヶ月に一度はやってた定例会に参加
今回は私がいく日に日程を合わせてもらっちゃいました
れあなさんももちろん一緒♪
久々に会うのに、全然時間の経過を感じなくてすごく楽しかったです
今度はみんなで福岡来てね~

DSC_0124_20121225124934.jpg

DSC_0126.jpg

P1050490.jpg

P1050487.jpg

食後は定番のお店でお茶とケーキ
ここでも懐かしい話や恋愛話で盛り上がって、ホントあっという間に時間が過ぎてしまいました

DSC_0127_20121225124932.jpg



最終日~
お土産を買いにスーパーに♪
わかめ、宗田かつお、あおさ海苔、ポン酢などなどを購入
土産店で買うよりスーパーで買う方がはるかに安いんです。宗田かつおなんて200円近くも違いましたよ~

そしてここで福山の友人とはお別れ
最後は、一人でまた別の友人宅にお邪魔しました♪
なんとお昼ご飯とデザートまで準備してくれてました
1歳にならない子がいるのにホントに感謝♪

DSC_0131.jpg
柔らか~く煮た手羽が美味しかった

DSC_0132.jpg
ここでも色んな話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました


久々の高知、たくさんの友人に会えて美味しい物いっぱい食べれてすごく楽しかったです

帰りの新幹線では穴子弁当食べながら帰りました
最後まで美味しかった~
1354526150543.jpg

またまた自分用に買ったお土産の山公開~♪
P1050502.jpg

● COMMENT ●

また来てよー(о´∀`о)

うける(^o^)

みごとに食べログだったねー♪( ̄▽ ̄;)
でもほんと、空いた時間を感じさせないねいつも!
また飲もう!福岡遠征?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://uwanosora1024.blog.fc2.com/tb.php/109-a5469ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もあと少し~♪ «  | BLOG TOP |  » 11/20のツイートまとめ

プロフィール

☆uwanosora☆

Author:☆uwanosora☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (96)
旅行 (5)
買い物 (1)
音楽 (0)
食事 (2)
和食 (2)
イタリアン (0)
フレンチ (0)
焼肉 (0)
麺類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

