2017-05

半年ぶりに・・・

ほぼ半年ぶりの日記
前回の日記から夏が来て秋になってしまいました
頑張ると言っていた1級建築士の試験ですが・・・今年も残念ながら3点足りず・・・・
来年またリベンジです
簡単に受かるとは思ってないものの3点となると、なんだか悔しいですね・・・
来年こそ、もっと早くから準備して・・・禁酒せねば・・・・

ということで久々の日記は旅行日記です
といってもかれこれ1か月前の話・・・
人生2度目の北海道に行ってきました
前回行ったのはよさこいソーランに出た時で、踊りにくかったのとラーメン食べたことしか覚えてません

今回はちゃんとした旅行です総勢9名での旅行!(現地人2人 笑)
4日間で登別と札幌に行ってきました
いつもの色んなとこを細かく観光というよりも、食べてみんなで遊ぶこと重視の旅
こういうのもなかなかいいですね

≪1日目≫

福岡からはジェットスターを利用して関空で乗り継いで行きました。
JAL、ANAなんかに比べると確かに席は若干狭さを感じましたが、2~3時間乗るには全然苦痛ではなかったです。
今回は福岡からだけではなくて、関西や関東の友達もくるため新千歳に1番のりした私たちは現地のメンバーと
さっそくお土産を物色
たくさんの試食に最初からテンションあがりっぱなし
カルビープラスでは揚げたてのポテチが食べれます

全員集合したところで、登別の宿泊先へ(現地の子のお宅?会社?笑)
宿泊先は元々旅館だったところを、水産会社にされてる建物のお部屋をお借りしました!なんと温泉もあります
建物が海に面していて景色も最高です

足湯まであったり

そして、お部屋を借りるだけでなくなんとご飯まで用意して頂きました
その料理がこちら

ズワイ、タラバ、毛ガニにイクラ、うに、カキ、子持ち昆布、刺身~贅沢すぎる
どれもこれも美味しすぎて、しばしみんな無言で食べ漁っちゃいました
それぞれお酒を持ち寄っていたんですが、飲む暇もなくとにかく食べ続けてましたよ~

≪2日目≫
午前中は、『花鐘亭はなや』の日帰り温泉に行きました
白濁色のお湯でとても気持ちよかったです

温泉街に行くと、間欠泉が噴き出すのを見ることができる公園がありましたよ~!

そしてお風呂で汗をかいた後はお昼~
『温泉市場』というところに海鮮丼を食べに行きました

色んな種類の丼があって迷いに迷って、せっかくなので、『12色海鮮丼』にしました

みんなが頼んだ丼♪

そしてほっけ~!脂がのってて美味しかった~
あまりの大きさに携帯と比べてみました

お腹いっぱいになった後は人生初のパークゴルフに挑戦
簡単かと思ったら案外難しいし、後ろのおじさん達に急かされ必死で終わらせたせいかかなり疲れました
久々にいい汗かいた~
パークゴルフの後はラ・フランスソフトを食べました~
さっぱりかと思ったら案外濃厚で美味しかったです

そして、この日も前日に泊まらせて頂いた友人宅で夜ご飯を準備して頂きました
この日はバーベキュ~
帰り着くとすでに、お肉が焼かれていていつでも食べれる状態
何からなにまでありがたい

お肉を食べ始めると、ちょうどその日に行われていたお祭りの花火があがりはじめたため、
屋上で花火鑑賞

特等席すぎる~~~

そしてバーベキュー再開!
ジンギスカン、鶏肉、骨付きソーセージ、じゃがバターなどお腹いっぱい戴きました

≪3日目≫
この日は生憎の雨・・・というか暴風雨状態
お世話になった水産会社の直売所で買い物をさせて頂きその日に帰ってしまう友達を見送りに空港へ

友達を見送った後、空港内の『えびそば一幻』でお昼
人気店ということで、行列ができてましたよ~!
最近、池袋にもお店ができたそうです

味は、えびみそ・えびしお・えびしょうゆとあるのですが、私はえびみそにしました。
えびの香りがふわっと広がって、濃厚でとても美味しかったです

ラーメンを食べた後は札幌に移動~
雨模様だったため、ボーリング、カラオケ、ダーツをして過ごしました
ダーツは初めてだし、ボーリングも何年かぶりって感じで思った以上に楽しめました

≪4日目≫
最終日はそのまま空港へ
ほとんど自分用のお土産を大量に購入

帰りの飛行機で食べる用に空弁も買いましたよ~
1日目のご飯が美味しすぎたので、ちょっと不安でしたがなかなか美味しかったです

こんな感じであっという間の4日間の旅行となりました
宿を提供してもらったり、いろんな計画を立ててくれた北海道の2人にはホントに感謝
またみんなで旅行しようね~

最後に、1日目~2日目とお世話になった友人宅の宣伝を
楽天でショップも開かれている株式会社スイコウさんです。
どれもオススメですが、私が購入した紅鮭ハラスといくらは本当に美味しかったです!
興味ある方は↓から是非♪

株式会社スイコウ

● COMMENT ●

空弁めっちゃうまそー!
ねえさんの猫耳写真どこですか@@;

そらちゃんのブログっていつも美味しそうなもんばっかり。北海道いいなぁ~
私は諸事情で1泊2日の旅行が精一杯なので、美味しいもの食べて仲間とわいわい旅行に行けるの羨ましいです。またいろんなところの美味しいものの更新待ってるね。

エバたんへのコメントありがとう

うやらましい

前の北海道は一緒に行ったあの時?だとしたら懐かしいねぇ
しかし美味しいものオンパレードやねこんなに充実した国内旅行珍しいんじゃない⁈12食丼素晴らしい。食べたいものがしぼれない、且つよくばりさんにはぴったり食べたい!
お土産もバッチリやし

おいしそう~

さ、3点ですか~!(^^)!
惜し過ぎますね。でも本当にもう夢に近づいてますね。応援してますね♪
北海道、うまいものぎっしりって感じですね~。私も一度しか行ったことありませんが、また行きたくなりました♪